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ビジネスライティング研修

ビジネススキル企業研修

ビジネスライティング(文書作成)研修は、依頼文、説得文、議事録、Eメールなどを簡潔でわかりやすく、正確に論理的に書く文章作成技術を身につけることができる内容です。。ビジネスライティングの本質理解、基本手法の理解、活用方法を講義と実践ワークを通じて体系的に学びます。実践ワークを通して実際に「使ってみる」ことにより、知識の習得ではなく、<使える><活かせる>技術に変え、実際の実務で活用シーンを挙げ、そのビジネスライティング(文書作成)を検証し、実務においての応用範囲を拡げます。

ビジネスライティング研修イメージ

企業研修名 ビジネスライティング研修
企業研修概要 ビジネスライティングを通して依頼文、説得文、議事録、Eメールなどを簡潔でわかりやすく、正確に論理的に書く文章作成技術を身につけることができる内容です。
対象者 新入社員・若手社員・中堅社員・管理職・営業職の方など
研修時間 1日間~3日間
研修カリキュラム ①オリエンテーション
②分かりやすい文章とは何か
③ビジネス文書の種類
④書くことが苦手な人と特徴
⑤分かりやすい文書の構成
⑥総論~各論~結論で構成する
⑦論点を絞る
⑧情報の統一化
⑨論理的思考
⑩演繹法と帰納法
⑪考える順序と伝える順序
⑫文書を書く手順
⑬報告書作成のポイント
⑭研修のまとめ
その他 備考 貴社独自のカリキュラムを構築する事も可能です。
その他、ご要望、ご相談はお問い合わせください。
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