管理職研修
階層別研修
管理職として必要な心構え/マネジメント/コミュニケーションスキルなどの土台となる研修
管理職研修概要
管理職に求められるのは、経営陣からの要求を確実に実行するマネジメント能力と部下を教育・指導・管理するために必要なリーダーシップです。
管理職としての役割について再認識し、部下への適切な指導とコミュニケーションの方法や目標を達成するための設定管理方法、効率的な時間の使い方を意識した活動方法を習得します。
管理職研修のポイント
- 管理職に、明確な「目的意識」「会社理解」を醸成します。管理職としての目的、役割、期待を認識する。
- 管理職への「やりがい」「醍醐味」「喜び」を喚起させます。目標設定、評価、育成指導、目指す管理職像を明確化する。。
- 管理職の「マネジメント品質」を「改善」させます。課題解決、マネジメント事例の共有、現場実践へ繋ぐ行動へ。
管理職研修カリキュラム 参考例(4日間の場合)
1日目、2日目 管理職研修(基礎編) | 3日目、4日目 管理職研修(実践編) |
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【1】管理職とは何か 1.管理職とは何か? 2.あなたは「Why」管理職に選ばれたか? 3.マネジメント定義~P.ドラッガー理論~ 4.管理職のミッション整理 【2】管理職像を探る① 1.理想の管理者像とリーダーシップ ~自己経験を振り返る~ 2.成長理論 ~あなたの成長経験から探る~ 3.管理者マナーの心得 ~管理職マナーと法務知識~ 【3】管理職像を探る②(目標と評価手法) ~会社期待と組織力強化~ 【4】管理職像を探る③(育成と指導) ~育成と指導~ ~簡易コーチング~ 【5】まとめ 研修効果検証と私の「管理者像」の明確化と 行動宣言 | 【導入編:1日】 1.現場課題解決フローの学習 2.現場課題の整理ワーク 3.現場課題解決ワーク □問題発見⇒原因分析⇒目標像 ⇒課題抽出⇒解決策共有 □現場課題解決計画策定 ↓ 3か月間、上記に基づき各自行動 *中間報告をメール等にて収集・共有 講師より「メール」等で中間フォロー ↓ フォロー研修前、各自が「効果検証」 3か月後、再び「同志」が集う! 【フォロー編:1日】 1.3か月行動の発表 2.成功・失敗要素分析 3.マネジメント改善ポイント指導 4.更なるPDCAサイクルへ |