中堅社員研修
階層別研修
中堅社員として求められる能力/職務遂行力/コミュニケーション力/管理能力を醸成する研修
中堅社員研修概要
中堅社員研修では、20代後半から30代前半位までの社員を活性化する目的とし、身につけるべきスキルや職場のOJTリーダーとしての意識づけ、部下や後輩を育成する力、キャリア意識の強化等を学び理解して頂きます。 多くの企業にとって、管理職の力不足に続く中堅社員の力不足は大きなテーマとなっております。中堅社員として、身につけるべきスキルや職場のOJTリーダーとしての意識づけ、部下や後輩を育成する力、キャリア意識の強化等を学び理解して頂きます。
中堅社員研修のポイント
- 中堅としての意識・役割を認識する。環境変化・自社の置かれている状況から自分の役割を認識する。
- 職場のまとめ役として目標を達成するための行動をする。課題発見から解決までを強力を仰ぎながら進める。
- リーダーシップ及びフォロワーシップの向上を図る。上司と部下を巻き込むコミュニケーション及び行動を取る。
中堅社員研修カリキュラム 参考例(2日間の場合)
1日目 | 2日目 |
---|---|
・オリエンテーション ・中堅社員としての自覚 ・中堅社員の立場と役割 ・中堅社員に期待される能力 ・組織を動かす ・業務効率を考えた仕事 ・目標達成と担う使命 ・業務効率を考えた行動 ・自己啓発の必要性 ・1日目研修のまとめ |
・1日目の振り返り ・求められるコミュニケーション能力 ・問題解決力 ・中堅社員としての問題解決 ・日常業務での問題解決 ・チームワークの向上 ・チームの作り方 ・後輩の指導方法 ・OJTの計画 ・後輩に対する仕事の教え方 ・手順書の作成方法 ・研修のまとめ |