新入社員研修
階層別研修
社会人として必要な心構え/ビジネスマナー/パソコンスキルなどの土台となる研修
新入社員研修概要
~社会人として求められるマナーとコミュニケーションを徹底トレーニング!~ あいさつ、身だしなみ、敬語と言葉づかい、名刺交換、電話応対、来客応対などビジネス社会で求められる基本的なマナーを徹底的にトレーニングします。ロールプレイングなどの実践演習にたっぷり時間を取り、「知っている」から「できる」に仕上げます。また「報告・連絡・相談」など、社会人として求められるコミュニケーションや、ビジネス文書の書き方まで網羅した内容です。
新入社員研修のポイント
- 仕事やマナーの「意味」を自ら考える機会を与えます。自ら気づくことを促進し、成長への影響を理解します。
- ビジネスパーソンとしての「意識」「行動」「結果」を求めます。社会人としての意識の転換及びコミュニケーションを体感します。
- マナーと態度は、自ら気づいて修正します。「知っている」ではなく「できる」ようになるまで徹底的に指導します。
新入社員研修カリキュラム 参考例(3日間の場合)
1日目 ビジネスマナー研修 | 2、3日目 パソコン研修 |
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□オリエンテーション ①社会人としての心構え ・学生と社会人の違い ・会社のルール ②ビジネスマナーの基本 ・あいさつトレーニング ・身だしなみチェック ・表情 ・態度 ・基本動作 ③敬語と言葉遣い ・敬語の重要性 ・尊敬語 ・謙譲語 ・丁寧語 ・ビジネス応対用語 ・感じの良い話し方 ④電話応対の基本 ・電話練習機でのトレーニング ⑤研修のまとめ ・電話応対のポイント ・声の印象 ・発声トレーニング ・基本的な受け方、掛け方、取次ぎ |
□オリエンテーション ①Word ・ビジネス文書作成 ・表作成 ・ヘッダーとフッター ・セクション区切り ②Excel ・基本操作確認 ・データーベース ・Excel便利な機能 ・関数 ・グラフ ・ピボットテーブル ③PowerPoint ・PowerPointの基礎知識 ・見やすいレイアウトについて ・ビジュアル効果について ④総合課題演習 ⑤研修のまとめ |