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新入社員研修

階層別研修

社会人として必要な心構え/ビジネスマナー/パソコンスキルなどの土台となる研修


新入社員研修概要

~社会人として求められるマナーとコミュニケーションを徹底トレーニング!~ あいさつ、身だしなみ、敬語と言葉づかい、名刺交換、電話応対、来客応対などビジネス社会で求められる基本的なマナーを徹底的にトレーニングします。ロールプレイングなどの実践演習にたっぷり時間を取り、「知っている」から「できる」に仕上げます。また「報告・連絡・相談」など、社会人として求められるコミュニケーションや、ビジネス文書の書き方まで網羅した内容です。

新入社員研修イメージ

新入社員研修のポイント

  • ポイント1仕事やマナーの「意味」を自ら考える機会を与えます。自ら気づくことを促進し、成長への影響を理解します。
  • ポイント2ビジネスパーソンとしての「意識」「行動」「結果」を求めます。社会人としての意識の転換及びコミュニケーションを体感します。
  • ポイント3マナーと態度は、自ら気づいて修正します。「知っている」ではなく「できる」ようになるまで徹底的に指導します。

新入社員研修カリキュラム 参考例(3日間の場合)

1日目 ビジネスマナー研修 2、3日目 パソコン研修
□オリエンテーション
①社会人としての心構え
・学生と社会人の違い
・会社のルール

②ビジネスマナーの基本
・あいさつトレーニング
・身だしなみチェック
・表情
・態度
・基本動作

③敬語と言葉遣い
・敬語の重要性
・尊敬語
・謙譲語
・丁寧語
・ビジネス応対用語
・感じの良い話し方

④電話応対の基本
・電話練習機でのトレーニング

⑤研修のまとめ
・電話応対のポイント
・声の印象
・発声トレーニング
・基本的な受け方、掛け方、取次ぎ
□オリエンテーション
①Word
・ビジネス文書作成
・表作成
・ヘッダーとフッター
・セクション区切り

②Excel
・基本操作確認
・データーベース
・Excel便利な機能
・関数
・グラフ
・ピボットテーブル

③PowerPoint
・PowerPointの基礎知識
・見やすいレイアウトについて
・ビジュアル効果について

④総合課題演習

⑤研修のまとめ
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